Jリーグのサッカーのブログ、totoの予想からブックメーカー投資まで、

連絡先はお手数ですが、nearniya☆live.jp ☆を@に変えてメールください 免責 このサイトによっていかなる損害を与えたとしても一切の責任を問わないものとします。 このサイト重いかもです、ごめんなさい。それ以外の使いやすさを優先しています。

toto予想をしなかったので今回はブックメーカーの予想でもします その3

マリノス対大宮

 

前節の予想ではおとなしい試合になるかなと思っていました。

しかし、大宮は前にプレスに行きましたね。

思って見れば大宮は以前より前にプレスに行くということもやるようになりました。

相手次第で、柔軟にやるようになってきていると思います。

 

以前はもっとリトリートばかりのチームだったと思いますが、

新たな段階に渋谷監督は踏み出しているんですね。

 

マリノスが前田を起用したことに関しての不安自体は当たりました、

機能しませんでしたね。

渋谷監督は前田を起用することうんぬんより、

マリノス全体の問題として、ビルドアップに問題があることを

思い切って突いていきました。

あれはしっかり練習してきたと思います。

 

マリノスは大きな展開ができる選手が限られているので、

というか本当に信用できるそういう選手は中村俊くらいなので

がっつりタイトに行きましたね

あそこで中村がいると一発で裏狙ってくるので、

そういうのが一本でも通っちゃうと、ピンチになりますし、

プレスに行けなくなってしまいますが・・・

 

だから天野を使った方がいいと書いたのもあるんですが・・・

マルティノスの球離れのわるさとキック精度の低さ、

前田の展開力、突破力

兵藤・喜田の展開力のなさ

CBのビルドアップ能力と

全体としての連携の程度といい

マリノスは基本的にプレスに行かれると弱いです

 

これで鹿島とマリノスなんてひどい相性ですからね

これだけ長年修正されないのは、起用している人選そのままの限界でも

あるきがします。

 

中村俊はもしかしたらこの試合間に合うかもしれません、

と言ってもワンポイントで出れるかどうかというところでしょうが

仮に彼が万全だと話が違ってきますが・・・

 

前節は大宮の方がチャンスが多かったというか、

さっさとこの試合で終わらせるだけのチャンスがありましたが、

榎本の好セーブもあり、マリノスに逆転のチャンスを残してしまうことになりました

前半は攻守においてマリノスを凌駕しましたし、

追いつかれてからも再度追加点を取れましたが、

流れから言うとマリノスに逆転されてもおかしくなかったというか

その可能性の方が高い試合だったと思います

 

攻撃面ではドリブル突破と言うよりはハイプレスで奪ってのショートカウンター

サイドに渡してニアのSBとCBの間に走りこむ形がいい形を作れていたと思います

 

後半は疲れてしまっていたので、そこをどうするかは重要になる気がします

マリノスは前半抜いているというわけでもないですが

後半相手に体力面で引けを取る試合は少ないので、恐らくそこには自信があるのでは

ないかと思います。

1-0で勝てばいい、という思考をするチームです。

それは大宮もそうかもしれませんがw

 

やばいのは斉藤です。

明らかにJ1では異質ですよ。海外で通用するかどうかはべつですが、

代表で斉藤を生かそうという意識さえもってまわりがやれば、

いくらでも応えてくれそうです。

ドリブラーとしては単純に日本一だと思いますがなぜ呼ばないのか謎すぎます

さて、ドリブラーとしてもそうですが彼は守備もします。

よく走っているんですよね、

スプリント回数も仕掛けている回数もかなり多いと思えるのに、

後半足が止まらないんですよ

彼の対応策は必要かもしれません。

 

 

個人的には大宮は前節と同じ戦い方でいいと思います。

マリノスの問題点は解決されてないと思いますし、

今までも解決されてこないで、中村俊と斉藤がなんとかしているチームなので・・・

多分ですが、マリノスは攻撃でなんとかするのではなくて

守備からなんとかしてくるのではと予想しています。

つまりマリノスもハイプレスを掛けてくるのではないか、ということです。

そうなると4-4-2のボックス同士のハイプレスのし合いになるので

熱い試合になるのではないかと

そういう意味だと家長の相方はムルジャペチュニクのほうが

功を奏する試合になるかもしれないですが、恐らく江坂でしょうね

となると、どうなることやら。

 

マリノスが先制したら大宮が前に

大宮が先制したらマリノスが前に

試合が動かなくてもマリノスは前にでないといけません。

ただあまり読めないですね

先発メンバーも予想ははっきり言って当てにならなそうだなと感じています

 

現状はさわらないが吉と予想。