Jリーグのサッカーのブログ、totoの予想からブックメーカー投資まで、

連絡先はお手数ですが、nearniya☆live.jp ☆を@に変えてメールください 免責 このサイトによっていかなる損害を与えたとしても一切の責任を問わないものとします。 このサイト重いかもです、ごめんなさい。それ以外の使いやすさを優先しています。

タイL知る岩政大樹が語る FIFAランク120位の意外な実力  (偉そうな岩政あるよーよってらっしゃい!

f:id:tiroru17:20160906191430j:plain

ロシアW杯アジア最終予選初戦のUAE戦を1―2で落としたハリルホジッチ日本代表。98年フランスW杯以降、アジアで最終予選初戦黒星スタート国のW杯出場確率は0%だが、FW本田圭佑(30)は「逆に燃える」と鼻息を荒くし、指揮官に選手、そして日本サッカー協会の関係者たちは「2戦目のタイ戦は、絶対に負けるわけにはいかない。必ず勝ち点3を持ち帰る」と口を揃える。

 4日、日本代表は現地午後5時30分からバンコク市内でトレーニングを行った。UAE戦はボランチのMF柏木陽介(28=浦和)が股関節痛で先発から外れ、代表デビューとなったMF大島僚太(23=川崎)が代役としてスクランブル出場したが、不用意なファウルを犯してPKを献上するなど、足を引っ張った。

 それだけに柏木の復調ぶりに注目が集まった。

 

 

■前半の入り方が大事

 タイ代表は、彼を軸にボールをつなぎながら、攻撃を組み立てていく。

「タイ選手はパス回しが上手です。日本が中盤エリアで1回、2回とボールを拾われるとタイの選手たちは調子づいて積極的に攻めてくる。日本はそういう形をつくられないように注意すべき。やはり(試合)前半の入り方が、非常に肝心だと思いますね」(岩政)

 要注意選手は「タイのメッシ」だけではない。

 スペイン1部アルメリア(現2部)など欧州の複数クラブでプレー経験があり、タイ代表通算34得点という傑出した実績を誇るFWティーラシン(28)も脅威だ。タイは1日に中東の雄サウジアラビアと対戦。0-1で惜敗したが、その試合でも存在感を見せつけたティーラシンには「細心の注意を払う必要があります」と岩政は強調する。

「14~15年にかけてスペインでプレーしていた彼は今、ムアントンでプレーしていますが、チャナティップら他の主力選手との連係は非常に良好だと思います。たとえばタイの五輪代表は、いくらボールを回してもフィニッシュの迫力を欠くところがありましたが、A代表になるとレベルが上がる。特にうまくてスピードのあるティーラシンが最前線にいるので、決定力の面で五輪代表とはまったく違います。日本にとっても、非常に厄介な部分といえるでしょう」

 

全文はこちら

http://news.livedoor.com/article/detail/11981503/

 

 

 

岩政選手そういえば1年間タイに行ってましたっけ

今季岡山でロングスローをヘッドで決めたり、岡山の躍進を支えていますが

彼のイメージといえば終盤に勝っていると

たいして痛くもないし、接触もないのに大げさに倒れて時間稼ぎする様ですね

正直あれには呆れていましたが、彼のような中東的なずるがしこさが

勝負をよくもわるくも決めるのかもしれないですね

 

f:id:tiroru17:20160906192249j:plain

 

痛がる岩政

 

ちなみに他人の時間稼ぎの件についてはタイでブチ切れている岩政

 

見ていらっしゃらない方に簡単に説明しますと、昨日私たちは元神戸の和田さんが監督を務めるチョンブリと対戦し、0-1で負けました。リードをしたチョンブリの選手たちが、ボールをキープすることで時間を使うのではなく、足を痛そうに倒れて何度も時間稼ぎをしました。日本ではこのようなプレーにNOを言う空気がありますが、タイでは当たり前のように毎試合起こる現象です。
その選手に、私の思い違いだったかもしれませんが、和田さんが倒れているように指示しているように見えました。チョンブリはそのようなことをしないように取り組んでいると聞いていたので、試合後、和田さんのところに行き、少し問いただしました。

 

 

相手監督に偉そうに文句を言う一選手の岩政

 

ていうか

足を痛そうに倒れて何度も時間稼ぎをしました。日本ではこのようなプレーにNOを言う空気があります

 ・・・感じていたんだな!!

 

ちなみに柴崎がこんな目で時間稼ぎする岩政を見ていたのが印象的でした

 

f:id:tiroru17:20160906194326j:plain

 

 

 

それにしても岩政って言いづらいですね

いまわさって言ってしまう