Jリーグのサッカーのブログ、totoの予想からブックメーカー投資まで、

連絡先はお手数ですが、nearniya☆live.jp ☆を@に変えてメールください 免責 このサイトによっていかなる損害を与えたとしても一切の責任を問わないものとします。 このサイト重いかもです、ごめんなさい。それ以外の使いやすさを優先しています。

中村俊輔「一丸となるチャンス」  (代表引退してるからって余裕かましおってからにー

 

f:id:tiroru17:20160906141222j:plain

元日本代表の横浜MF中村俊輔(38)が、W杯アジア最終予選初戦を落としたハリルジャパンについて「良くないときだからこそチーム一丸となるチャンス」との経験則を披露した。3日、横浜市内での練習後、UAE戦に敗れた日本代表について問われると、自らが戦ったジーコジャパン時代の05年W杯アジア最終予選と重ね合わせた。

 

当時も初戦の北朝鮮に勝ったものの、2戦目のイランにアウェーで1-2で負けた。「俺らもアウェーでイランに10万人くらいの観客で負けた時も、(雰囲気が)暗くなって飛行機で移動して…」。その状態から切り替えた背景にはチーム力があった。

 「やっぱ(宮本)ツネさんが中心になっていろんな人の意見というか、(中田)ヒデさんや自分だったり、それをうまいことすり合わせてくれた」とし、「そういうのはハセ(長谷部)にも出来ると思う」。FW本田やFW岡崎ら経験豊かな選手が多いことをプラスととらえ「うまくいかないと過去のことを探そうとするけど、経験があるからこそもっと新しいことをすればいい」と話した。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160904-00000019-nksports-socc

 

いいこと言うわー

俊さんいいこと言うわー

あの時代の方がプレッシャーで言えばきつかったようにも思えます

海外組は増えましたし、強くはなっていますけど

ほんとうの意味での中心選手が居ない気がします

本田の台頭によって、日本代表はいい方に向かったのかといえば

よくわかりませんね

おれはこうしたい、という我はいいですが、

それが本当にすりあわされているのかと言えばそうではない気がします。

 

長谷部がその役割を担うほかないんでしょうが

いまこそ中村俊輔をキャプテンにするのも面白い気もします

代表時代はそんな選手には思えなかったですけど

今のマリノスで何年もキャプテンやった今の俊さんなら結構興味深いです

まあ実現は100パーないですけど

 

というか海外経験豊富なベテランってじつはもう中村俊以外

いないんですよね・・・一線級なのが。

そういう意味じゃレギュラーにする必要があるとはいいませんけど

まとめ役に今の中村俊面白いですよ (心の奥底のプライドはかなりあるんで

ベンチに座るのに耐えられないと思いますけどね

そういう気持ちのない選手だったらあの年で一線級は不可能ですし・・・

でもほんと、いたらいたでベンチに置いといてもいつの間にかレギュラー取りかねない

とおもうくらいなんで役には立つと思うんですよねー。