Jリーグのサッカーのブログ、totoの予想からブックメーカー投資まで、

連絡先はお手数ですが、nearniya☆live.jp ☆を@に変えてメールください 免責 このサイトによっていかなる損害を与えたとしても一切の責任を問わないものとします。 このサイト重いかもです、ごめんなさい。それ以外の使いやすさを優先しています。

それをエアインタビューって言うんだよ。 (フットボール批評編集長・森哲也

 

f:id:tiroru17:20160922074836p:plain

 

 

だから、それをエアインタビューと言うんです

 

 

『Yahoo!ニュース個人』に掲載されたサッカーキング統括編集長・岩本義弘氏(フロムワン取締役)の記事を拝読したが、反論されているようで反証になっていない上、岩本氏自ら『ワールドサッカーキング』の記事がエアインタビューであると認めているような記述があり驚いている。

 

 

 

全文はこちらから

だから、それをエアインタビューと言うんです | フットボールチャンネル | サッカー情報満載!

 

この記事の前に目を通していなければどうぞ

 

tiroru17bookmaker.hatenablog.com

 

 

tiroru17bookmaker.hatenablog.com

 

 

 

以下抜粋

 

ジダン本人とマンツーマンでインタビュー取材をした上で、ボリューム的に足りないところを、囲み取材及び記者会見のジダンの言葉から補足しているとのこと。

 

はっきりとインタビュー取材では足りない部分を囲み取材と記者会見の言葉で補っていると書かれている

 

そうした説明は一切なく、一問一答形式で書かれており、あたかもすべてマンツーマンでインタビューが行われたようにしか読者からは読みとれないようになっている。

 

れっきとした読者を欺く行為である。

 

まさか、そうした記事を本当に「インタビュー」だと思っているわけではあるまい。

 

各誌の編集長、編集局長を歴任されフロムワンのメディアを統括されている立場の氏がそうした構成記事をインタビューとして掲載することを「読者を欺く行為」であると感じていないことは大きな問題である。

 

本誌で2号にわたって追及した田崎氏の原稿を近日中に全文公開する。

 

 

 

 

だめだこりゃ、まあ、テレビのやらせとか演出的な考えだと

岩本さんの言っちまった、

囲み取材及び記者会見のジダンの言葉から補足しているとのこと。

は読者に説明しなくてもOKなんだろうけど

 

この件について、真っ当なメディアから叩かれるときついですね。

本来はこれがエアインタビューかどうか、だけに注視させればいいものを

中途半端な準備で反論してしまったのがだめですね。

本当にこいつら半年間なにしてたんだろうね・・・?

 

仮にジダン側などに許可を取っていたならば、マルカの記者に

インタビュー風に編成したことを黙らせた上で、自分が責任をもって取材したものだが、当時の取材の記録は紛失しているなりなんなり言えばごまかせた可能性もあるだろうけど

 

インタビュー記事の対象の相手の発言自体がきちんと取材したものでも

ボリュームの足りない部分を他所から持ってきてインタビュー風にしてる

っていうを自分から言っちゃうんだもんね。 

 

これは前回の岩本の記事を読んだとき違和感はあったけど、

それくらいなら許容されている世界なのかなと思ってスルーしたけど。

やっぱダメなんだね。

少なくとも反論として用いる文言ではなかったようですね

 

まあこれはもう岩本さんの責任の域を超えて、取締役とかが出て釈明しないといけない

域に来ているのかもしれない。

 

岩本さんが独自の判断で記事をOK出していて

今回の件を反論したなら責任取らなきゃだけどねえ

 

・・・

 

 

     ∧_∧
    ( ・∀・)ワクワク
  oノ∧つ⊂)
  ( ( ・∀・)ドキドキ
  ∪( ∪ ∪
    と__)__)