Jリーグのサッカーのブログ、totoの予想からブックメーカー投資まで、

連絡先はお手数ですが、nearniya☆live.jp ☆を@に変えてメールください 免責 このサイトによっていかなる損害を与えたとしても一切の責任を問わないものとします。 このサイト重いかもです、ごめんなさい。それ以外の使いやすさを優先しています。

現役Jリーガーが選んだ今季のベスト「攻撃的MF」は? J1全18クラブ、計90選手にアンケート!

 

●3位 11pts.
中村俊輔(横浜)
19試合・4得点・5アシスト
 
【選出者のコメント】
秋野央樹(柏)「同じフォームで左右に蹴り分けるし、こちらが飛び込めない場所にボールをピタッと置く」
・川辺 駿(磐田)「キックや戦術眼はもちろん、一番凄いと思うのは、相手が飛び込めない“間合い”をつくるうまさ。飛び込むとかわされると思うからいけないし、ボールを触れないし、奪おうとするとファウルになる。最強の選手」
ウェリントン(福岡)「素晴らしいとしか言いようがない」

●2位 18pts.
家長昭博(大宮)
26試合・11得点・5アシスト
 
【選出者のコメント】
・西 大伍(鹿島)「“間”が好きな選手。一緒にプレーしたらおもしろいだろうな、と思わせてくれる」
・倉田 秋(G大阪)「大宮での存在感が大きく、あの人のチームになっていた」
喜田拓也(横浜)「懐が深く、身体も強い。なかなかボールを奪えなかった」
大井健太郎(磐田)「"大宮がJ2から昇格した今季上位に進出できたのは彼の力が大きい。守備が良いチームだが、前でボールを奪われることがない家長選手のプレーが守備時間を短くし失点を少なくする役割を果たしていた」
宮崎智彦(磐田)「"攻撃の緩急のつけ方がうまいし、精神的に安定していて、後から寄せてもまったく動じずにキープしたりと、「プレーに余裕があるな」と最も感じた選手。大宮の“核”で、年間5位は家長選手の力ありきだった」
・ジェイ(磐田)「攻撃力だけではなく、ひとりでゲームの流れを変えることができる力を持った選手。我々とともに今年J1に上がったチームの中で、素晴らしいパフォーマンスをみせていた」

 

一皮むけたアタッカーが栄えある1位に。

●1位 51pts.
齋藤 学(横浜)
33試合・10得点・8アシスト
 
【選出者のコメント】
森脇良太(浦和)「ドリブル、シュートだけでなく味方も使えるのでやりづらい相手。特に身体のキレが素晴らしい」
武藤雄樹(浦和)「個人で打開して、待ち構えている相手でもゴールまで持ち込む力がある貴重な選手」
大島僚太(川崎)「スピードとドリブルと得点力を兼ね備えているところがすごい」
・小林 悠(川崎)「ひとりで打開できる選手で、得点もふた桁に乗せている。(川崎に)来てくれたらいいですね」
・西 大伍(鹿島)「今季対戦して調子の良さを感じた。やってて嫌な選手だった」
藤本淳吾G大阪)「チームを引っ張るという意識が出ていた。シーズン通して調子が良くない時も、レベルの高いプレーをみせていた

 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161215-00021200-sdigestw-socc&p=2

 

さんざん褒めましたけど、やはり斎藤学と家長は圧巻でした。

家長はアタッカーに分類されるんですね。

あと俊さんが今年怪我がちで半分も出れなかった感じでしたが、

3位に入ってて笑いました。

彼のファンなので嬉しい。1位と3位のアタッカーに1位のDFが居るのに

10位で終わるマリノスってどうなんですかね・・・