Jリーグのサッカーのブログ、totoの予想からブックメーカー投資まで、

連絡先はお手数ですが、nearniya☆live.jp ☆を@に変えてメールください 免責 このサイトによっていかなる損害を与えたとしても一切の責任を問わないものとします。 このサイト重いかもです、ごめんなさい。それ以外の使いやすさを優先しています。

最近思っているJリーグのチームのスタイルのこと

こんにつは、

まあ先の記事が汚らしい審判への暴言だったので

まあトップに来るのは好ましくないかなと

 

そんでJ1からなんですが、気に入っているチームについて書こうかなと

今季のJ1で気に入っているのは磐田と川崎ですかね

逆にうーんと思っているのはマリノスとかレイソルセレッソあたりですか。

これは上位陣についてなんですけど、後者はわりと個人技が凄いんですよ。

連携がないとかってわけじゃなく、個人で打開してリズムが出て来るといいますか。

鹿島はよくわかんないんですよね。

鹿島は上位の中では相手が崩れるのを待つタイプだと思います。

プレッシャーを掛け続けて・・・

だからそうですね、内容自体はよくないんですよね

 

これはマリノスレイソルセレッソもそうですが、

ここらはなんとか勝ち点稼いでいる感が凄くて、引き分けでもおかしくない

内容が多いんですよ。

 

ここで気に入っているほうの磐田と川崎に戻すと

川崎は序盤の怪我人の多さと、過密日程そして家長がフィットしないことによって

苦しんでいました。

これに関してはここのところ全てクリアしてきましたし、過密日程は勝っているからこそ、しょうがないと言えます。

やはり引かれると苦しい展開が多いところはありますけどね。

というのもあそこまでポゼッションサッカーをすると

能力的に圧倒しないと勝ちきれないですからね。

他の上位陣相手だと苦しい展開も多いのが実情です。

逆に上位陣相手でも先制するとこちらのペースになりますし、

このサッカーをやることで先制されても点を取り返せばいいという

チームになっていけるのも確かです。

まあ、負ける時は負けるけど、ボコるときは上位だろうがボコる。

逆も然り。半端なチームが引かないでまともに殴り合ったら

まず負けない、そんな感じです。

引かれたら殴りまくってカウンター食らったらそれはそれで仕方ないという。

わかりやすいチームですね。

 

磐田に関しては戦力的にはそこまでなんですけど、恐ろしく雰囲気がいいことと

チームとしてまとまっているところが凄いですね。

このチームはセンターラインのスタメンが充実していて、控えの層は薄い。

主力に怪我人がいないからこそですが、少し離れていますが、まだ優勝もあると思います。

他のチームが怪しいと思っているので。

ここはラインコントロールが恐ろしいんですよ、

多分J1では一位でしょう。オフサイド

別にハイラインを維持することにこだわっているわけでもないですし、引く時は引く

前から行く時は前から行く。

攻守の切り替えもいいですし、攻撃時のポジショニングがいい。

少し川崎みたいに感じるときもあります。

縦の意識が強いけど、遅攻でも崩していける、いや、強いですよ。

決定力が少しないところが欠点ですかね。

内容で負けている試合はほとんどないです。序盤はありましたけど。

内容で圧倒しながらも勝ちきれてないせいで少し離されていますかね。

でもスタメンのダブルボランチを欠いた広島戦を抜かせば、もうだいぶ負けていません。

内容もいい試合が多いので楽しみではあります。

またこのチームのWBは仕掛けないので、よくそれでこれだけチャンス作れるな

という意味で興味深い。

逆にいうと、それによって先制されることを防いでいるとは思いますが、

チーム全体で言うと、かなりアグレッシブですね攻守ともに。

見ていて不思議なチームでもあります。

 

できることならマリノスとかセレッソレイソルが優勝するよりは

他のチームに優勝してほしいんですけどねー。

まあ本当にチームの力が問われるのはこれからです。

これからの試合が本当のチームの本性といいますか、

そーゆーなんとも言えぬなにかがぶつかりあってもがく様が

なんとも言えず面白いわけです。

 

と、ゆーわけでこれらの上位陣は見ていて楽しいのでみんなも見ようそうしよう。

 

 

J2についてもーーーーー

 

というわけで、J2についても軽く触れます。

まず正直に書きます。

私がJ1に行ってほしいのは今のところ

徳島

名古屋

ヴェルディ

横浜FC

です

逆に行けそうだけど行ってほしくないのは

松本山雅

湘南

アビスパ

ほかは多分そもそも上がれない。

 

と、いうかJ1は甘くないんで

松本のフィジカルサッカー

湘南のわちゃわちゃサッカー

アビスパウェリントンサッカー

じゃ上がっても落ちていくだけだと思います。

 

この3チームは内容はわるくないですよ基本的に。

でもこのサッカーでJ1くるとボコられる。

で、ボコられた挙句、修正できない。

上積みされていないですよ

おんなじサッカーやって、おんなじような選手達でJ1上がってきても

そりゃ残留できないよ。

 

上がったら監督変えるとか、凄い大型補強するとか、

そういうことができればいいんだけど、

監督の影響力がありすぎるし、大型補強なんてしないわけだから。

 

この3チームはJ1に上がることを目的としたサッカーをしてる。

J1に上がったらを考えているようには見えない。

もしこれらのチームからJ1に上がるのであれば、

J1に絶対残留するんだってチームづくりをしていくべきだった。

 

でも、してきてないもん。J1に上がるためのサッカーしてきただけじゃん。

大型補強するのかなあ、コンサドーレみたいに。

 

なんでこんなこというかって、同じことを繰り返すと

サポーターが減るんじゃないかって、

少なくとも辛い思いをするんじゃないかって、

・・・

 

どうなんだろう。

今回J1に上がって貰いたいチームは新監督だとかまだ任期の短い監督のチームで

やっているサッカーも新しくなっていて、自分たちのスタイルを持っていて

そして攻守に戦えるチームです。

ようは伸びしろのあると思える、J1とやったらどないなもんかなって言うチームですね。

 

と、いうわけで見ていても面白いのでJ2見るなら上記のチームかなー