Jリーグのサッカーのブログ、totoの予想からブックメーカー投資まで、

連絡先はお手数ですが、nearniya☆live.jp ☆を@に変えてメールください 免責 このサイトによっていかなる損害を与えたとしても一切の責任を問わないものとします。 このサイト重いかもです、ごめんなさい。それ以外の使いやすさを優先しています。

ハリルホジッチ解任されたっち、わいの考える最強の日本代表でも聞いてもらおう

ひさしぶりですなー書くのも

新しいサイトを作ろうとしていたわけですが、忙しくてそうも行かない感じです。

と言ってもちょっと勉強した挙げ句、サッカー以外のサイトを作っていたりしてます。(おい

 

 

暇なわけではないので完結に、

はてさて、実際の日本代表はどんなメンバーでどんな戦いをするんでしょうね。

 

まあ、私ならこんな感じのメンバーで行きます

FW 興梠、小林悠、大迫、武藤

MF 伊藤純、斉藤、柴崎、天野純、中島、長谷部、富安

DF 昌子、大井、高橋祥、福森、山中、吉田麻

GK 中村、川島、東口

 

こんな感じかなと。

後はロマン枠で使おうと思う。

中村憲剛中村俊輔中澤佑二

3人とも現役バリバリだし、リスペクトされている選手たち、90分はしんどいけど
ピンポイントなら十分使える、特にボールを持てる展開なら、現役の中でも非常にやらしい二人に、引いた展開なら本当にカバーが素晴らしい選手一人。

コーチ的にも使える選手だし、本当に成熟している選手が居てもいいと思う。

なにより、盛り上がってないWカップを盛り上げる人選になった。

 

少しどう戦うかも述べる。

 

4-4-2の台形、アントラーズの使うフォーメーションがいいと思う。

基本守備はコンパクトにボールサイドによって引く。特別なことをする時間もないし。

取りに行くよりは引いた方がいい。

基本的には守備のできる人選にした。

それと同時にエース不在なので攻撃にも貢献できる選手を起用する。

 

FWは興梠と小林 二人は柔軟な選手でトップ下不在でも上手く降りてやってくれる。だろう、得点パターンも豊富で、非常に厄介ななんでもありなFWの人選となった。
杉本含め、セレッソ組は組み合わせが大切に感じるので今回は落とした。

大迫は入れて置いて損はない、1トップなら彼しかいない。武藤は右のハーフも考えている。彼らも比較的オールラウンダーな選手だ。

 

MFは左から斉藤、柴崎、天野、伊藤とする

斉藤は怪我明けでまだまだの状態だけど、ドリブルは何より魅力、攻守に戦える選手でいいときの彼を知っているなら異論はないだろう。あそこまで攻守に走って貢献出来る選手はなかなか居ない。

割と視野が広くパスも出せる。得点能力はあまり高くないけど、先発で使いたい。

伊藤は斉藤と基本的には同じタイプだけど、クロスは斉藤より鋭いかな。
怪我もなく万全で、二人ともカットインからのパス、シュートは魅力。

斉藤より決定力もあるかな。彼も攻守に走れる。

 

真ん中は少しロマンがある人選にした。というのもここのポジションの選手の出来がいいとは思っていない。

二人ともトップ下もボランチも高いレベルで出来る選手で守備も抜かない。
ごついタイプではないが、非常にテクニシャンでこの二人でとりあえずセットプレーもOK。簡単にボールを失わないし、気の強いところもいい。

右利きと左利き、次世代のパサーを楽しみたい。

長谷部はとりあえず入れといた。まあやはり使い勝手のいい選手ではある。

ただキャプテンは取ってもらいたい。

富安は期待も込めている、大型のボランチで守備は問題ないと思う。
CBもできるところで控えでとしては十分かと。
それに若い選手が居て、伸び伸びやってもらっていじられてもらって、というのが

いい雰囲気づくりにもなるかなと思う。

中島は切り札としては面白いのかなと思う。気も強いし、旬な選手。
いれとけいれとけ。

 

DFは左から福森、吉田、大井、高橋祥にした。

福森はキッカーとしては超優秀、クロスの精度も抜群で、低い位置からでも決定的なクロスを放ってくる。背も高く、キックは上手く、3バックも出来る。
いいじゃないかいいじゃないか。

右のSBの高橋も3バックに対応できる選手。今回はそういった所も考えての人選で
全体的に、どのようなフォーメーションにも対応できるような、器用な選手も多く選んでいる。キックも正確で、思い切って前に出るプレイも上手い。中に入り込んだり、外を回ったりと非常に厄介で、福森同様、背もあれば、守備もある。気の強い選手で、レッドカードも怖いが、その気の強さを買いたい。

吉田は、まあ吉田でいいんではないかと言う感じ。経験値はダントツでは。
CBの層が薄いなか、彼にやってもらうしかない。

大井は昨年のJリーグ最小失点の立役者で、やはりいい。
空中戦に強く、CKからの得点も期待できる。ラインコントロールは見事。一対一も強いほうだと。右が高橋の予定なので、より大井の方を優先する。

昌子は、本来レギュラーで居て欲しいが、ここのところの鹿島でのプレイはよくはない。鹿島自体の調子もよくないのでしかたない部分もある。いい時の彼はJでは圧倒的。

山中は面白いなあと思って入れた、攻撃面のセンスは素晴らしい。前でも使えそうな選手で、本来は長友などを入れるべきだと思ったが、右はいざとなったら伊藤でも長谷部でもSBにすればいいんだの精神。

比較的5バックもできる人選だし。まあ山中みてみたいなで選んだ。

 

GKはまあ、彼らでいいんではない?誰が抜けているという感じもしない。

 

こうなってみると海外組を冷遇した人選になってしまった。

しかし国内にもいい選手はいっぱい居るんだ。そして彼らの良さを前任監督は引き出していない。

このような個人のロマンによるような人選には近いものにすらならないだろうが、
国内組の選手達になんで選ばれないんだという選手が海外組よりもたくさんいるんだということを言っておきたーい。

 

ではでは。